「KYOTO again! ~京のため、明日のためにできること~」
キャンペーン(終了しました)
23/11/18
京都観光モラルマップの発行
令和5年11月18日以降配布京都観光モラル・マナーの啓発を伴う京都観光モラルマップを京都総合観光案内所、京都市観光協会事務局などで配布しています。京なびオンラインから閲覧・ダウンロードが可能です。言語:日本語、英語、簡体字、繁体字発行部数:合計10万部
23/10/2
京都市認定通訳ガイドを活用したマナー・モラル啓発に関するモデルツアー の造成、実施
令和5年10月2日~10月21日 毎日実施京都市認定通訳ガイド(京都市ビジターズホスト)を活用した外国人観光客に向けた京都駅発のモラル・マナー啓発ツアーを造成しました。ツアーを通して、京都の歴史・文化とともに、手ぶら観光や電車内の立振舞い、ごみの持帰りなどのモラル・マナーを伝え、外国人観光客への啓発を行います。行先:嵐山 エリア/伏見稲荷エリア 全2コース
23/9/16
市政広報板を活用した啓発活動
令和5年9月16日~9月30日市内に約7,500箇所設置されている市政広報板において、「京都観光モラル」やマナーに関する啓発媒体を掲示し、市内を歩く観光客への啓発を行います。
23/6/1
「京都観光モラル推進宣言事業者」「持続可能な京都観光を推進する優良事業者表彰」対象事業者を募集
23/3/24
令和4年度「持続可能な京都観光を推進する優良事業者表彰」
「京都観光モラル」の普及と更なる実践を促進するため、「持続可能な京都観光を促進する優良事業者表彰」を創設しました。令和4年度は、25の事業者を表彰の対象として選定し、表彰式を開催しました。
23/3/22
推進宣言事業者をご紹介する広報誌「Sustainable Tourism KYOTO」発行のお知らせ
23/3/10
「持続可能な京都観光を推進する優良事業者表彰」被表彰事業者の決定
22/12/20
「持続可能な京都観光を推進する優良事業者表彰」の対象事業者の募集開始
22/9/3
京都在住の外国人と考えるこれからの京都観光 ~京都観光モラルについての座談会~
京都と出身国双方を良く知る在住外国人6名の方々にお集まりいただき、ポストコロナにふさわしい新しい京都の観光スタイルについて、議論しました。
22/9/2
京都在住の外国人と考えるこれからの京都観光 ~京都観光モラルについての座談会~