取組実績
取組実績
取組実績
行動基準
行動基準
優良事例集
京都観光モラル
推進宣言事業者のみなさま
Member of Sustainable Tourism in Kyoto
京都観光モラル推進宣言事業者による、観光の新しい価値を創る取組をご紹介します。
人にも、自然にも、いいものを
楽しみながら取り入れる

GOOD NATURE STATION
サステナブルをテーマに、ホテル・物販・サービスを提供する複合型商業施設。食品廃棄物の堆肥化や使い捨てるアメニティの見直し、トレーサビリティを確保した商品開発など、全館で取り組みを実践している。
#環境・景観の保全
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
100年先の社会に
貢献する視点を持つ

小川珈琲 堺町錦店
有機JAS認証や国際フェアトレード認証を取得したエシカルコーヒーのみを扱う喫茶店。"100年先も続く店"をコンセプトに環境への配慮と本物の味わいを両立させ、コーヒーを通じて持続可能な社会の実現に挑戦する。
#市民生活と観光の調和
日常業務を通して
地域の景観や安全を守る

えびす屋
観光人力車を引く俥夫(しゃふ)が、地域の清掃活動や防災活動、京都府警の取組「こども110番の人力車」の対応などを行う。地域社会への貢献を理念に掲げ、日常業務を通して地域の景観や安全を守っている。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
一人ひとりの持ち味を活かし
サービスを向上させる

綿善旅館
190年続く老舗旅館が組織変革に挑戦。従業員のマルチタスク化や、事業内容の見直し等により生産性を上げつつ、接客時間の増加にも成功。コロナ禍の休校中に子供を預かる「旅館で寺子屋」など、一人ひとりの持ち味を活かしたサービスを生み出す。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
観光客と地元住民と
事業者がつながる場づくり

SIGHTS KYOTO
地域住民が観光情報を提供する観光案内バーを、コワーキングスペースに併設。京都の仕出し文化を受け継ぎ、近隣の飲食店とも連携している。観光客と地元住民が交流することで、京都の魅力を再発見しリスペクトし合う場。
#市民生活と観光の調和
伝統文化を消費せず
敬意と配慮のある観光へ

(株)京都春秋
非公開寺院の特別拝観や、京都の文化財や風習を活用した観光モラルの高い文化体験をプロデュースする。施設や文化としての特色だけでなく、担い手の価値観や習慣に対しても尊敬と配慮を怠らず、オーダーメイドで提案を行う。
#質の高いサービス
食品ロスが出ない仕組みを
目指した商品開発

(株)聖護院八ッ橋総本店
お土産の老舗企業が、副産物や規格外品などのロス食材を活用した京都ならではのシュトレンの開発に参画。製造時に切り落とされた端材を提供している。廃棄が出ない仕組みを模索することで、経済にも環境にも利点がある。
#環境・景観の保全
地元住民の見識から
コンテンツを創る

サンケイデザイン(株)
印刷会社が始めた、京都と人をつなぐweb メディア「Kyoto Love. Kyoto」。事業で得た関係性を活かして京都人も知らないような地元住民の見識を発信し、書籍化も行う。京都の新しい楽しみ方を提案する試み。
#市民生活と観光の調和
伝統的な食文化の真髄に
触れる機会を創出

(株)松尾温泉京料理鳥米
嵐山の料亭が、市内80店以上の老舗料亭と共に食文化体験プロジェクト「KYOTO365」を展開。伝統的な食文化を次世代に継承すべく、「本物の京都に触れよう」をテーマに、歴史や文化を学びながら食事を楽しんでいただく。
#質の高いサービス
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
お互いを思いやる
観光の新しい哲学を提案

(一社)ツーリストシップ
スポーツマンシップの観光版として「ツーリストシップ」を提唱。旅行者も住民も事業者も、全ての人が心地よく過ごせる観光を目指し、修学旅行生向け探求学習プログラムの展開や、観光地でのブース出展を行う。
#市民生活と観光の調和
陶芸への新たな関わり方を
提案する

TOKINOHA Ceramic Studio
清水焼団地にある新感覚の陶芸スタジオ。味覚と共に器を感じるフードスタンドや、好みの色や形でオーダーができる会員制度など、五感を活かした体験を提供。ホテル客室での金継ぎした茶器の使用など、他社との連携も行う。
#質の高いサービス
農業をめぐる課題に
次世代と取り組む

うつみ農園
街中にある立地を活かし、生産者と消費者の距難を近づける観光企画を展開。端境期には多世代が農業に触れられるイチゴ狩りを開催する。フードロスに取り組む大学生との商品企画など、若い世代と農業をつなぐ活動にも積極的。
#市民生活と観光の調和
実現すべき目標を
先に宣言してしまう

エムケイ(株)
2030年までにタクシー全車をEV (電気自動車)にすることを宣言。CO2排出量実質ゼロを目指し、宣言時の4%を3年後の2025年に30%にすると発表した。2023年にはSDGsを学習するEV修学旅行のスタートも予定。
#環境・景観の保全
近隣住民と一緒に
災害に備える

あじき路地
若手作家が職住一体型の暮らしを営む、築 100年余の町家が連なる長屋。火災発生時に大家へ電話が入る自動火災報知器を全戸に設置し、日頃から消火器の使い方や被災時の避難通路を住人に案内するなど、防災に取り組んでいる。
#災害対応
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
地域の事業者が連携し
観光客が回遊したくなるまちへ

佐々木酒造(株)
洛中唯一の造り酒屋が、普段は公開していない酒蔵の見学をベースに、地域の事業者と共創した観光ツアー「京都洛中酒蔵ツーリズム」を企画。早朝の仕込み作業の見学など、個人の旅では足を踏み入れがたい体験を提供する。
#質の高いサービス
取引先を巻き込んで
ニュースをつくる

(株)リーフ・パプリケーションズ
地域情報を扱うメディア企業が、飲食店、ホテルなど40団体と共に「エシカル・フードロス・アライアンス」を立ち上げ、研究から実践まで様々なフードロス削減の活動に取り組む。SDGsについて考えるフリーペーパーの発行も実施。
#環境・景観の保全
地域住民の特技を
活かして事業を展開する

(有)ワックジャパン
語学や茶道などが得意な地域の女性と共に100種類以上の文化体験ツアーを提供し、毎年約150人の雇用を生む。留学生と英語で京都を巡る教育旅行プログラムや65を超える国々からの留学生が接客する「世界カフェ」の運営も開始。
#市民生活と観光の調和
商品のストーリーを販売先が
お客様に伝えてくれる

IKEUCHI ORGANIC(株)
「2073年までに赤ちゃんが食べられるタオルをつくる」という指針を掲げる今治タオル製造会社。ストーリーに共感するホテルや飲食店で採用され、持続可能なものづくりの輪を広げている。2014年に京都出店。
#環境・景観の保全
災害時に地域に貢献する
準備をしておく

ホテル日航プリンセス京都
帰宅困難者対応計画の策定、地域に井戸水を提供する「災害時協力井戸」の登録、「安心救急ネット京都」への加入とAEDの設置などを積極的に行う宿泊施設。危険を感じた子どもが逃げ込める「こども110番のいえ」にも参加している。
#災害対応
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
「地域でかけがえのない存在」
を目指す

アオイ自動車株式会社
地域密着型のタクシー会社として「地域連携」をテーマに、地域の清掃活動への参加、地元人材の積極採用、地元観光モデルコース案内、地元大学とのキャリア教育授業参加などに取り組む。「高齢者にやさしい店」「京都はあとふる企業」認定企業。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
次の千年につなぐ
観光と環境の旅

株式会社アドプランツコーポレーション
千年つづく嵯峨嵐山の自然(竹林、赤松林、水田)を次の千年につなぐため、筍堀や田植え等を通じて、里地に近い環境の自然再生を体験して頂きます。
美しい京都の1つ、嵯峨嵐山の自然を参加者の皆様と一緒に再生する旅です。
次の千年にむけて 旅のはじまりを一緒にしませんか。
#環境・景観の保全
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
地元と連携して
地域の活性化に取り組む
アルファトラベル株式会社
京都の旅行会社が地域やDMOなどと連携して、地元の魅力的なスポットや観光素材を発掘し、旅行ツアーを企画。京北地域をはじめ京都市北部山間地域の活性化や魅力発信に取り組んでいる。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
1890年より京都を見守り続け
地域文化の継承に貢献する

ウェスティン都ホテル京都
四季折々の美しい自然と古都を一望出来る京都・東山地域で130年以上の歴史を刻む老舗ホテル。近隣神社で行われる祭事へのボランティアの派遣、ホテル敷地内にある京都市指定・登録文化財の日本庭園と近隣施設を巡るツアーの開催など、地域文化の継承・発信を行う。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
地域とつながる
ホテルづくり

エースホテル京都
地域と共生するホテルにしたいという思いから、ホテルのロビーを24時間誰でも利用可能な街のパブリックスペースとして開放。館内アートに京都にゆかりの作家や職人を選択、地元中学校と連携したSDGs教室・アートプロジェクトの実施など、地域貢献にも積極的に取り組む。
(画像:©Yoshihiro Makino)
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
近隣住民の理解を得た
事業運営に取り組む

株式会社Evans 旧邸御室
国登録有形文化財の昭和初期建築の邸宅である「旧邸御室」を、レンタルスペースの運営や特別公開で活用。住宅街の中にある施設として、市民生活との調和に配慮し、特別公開等の無料招待券の近隣への配布、最寄り駅までの清掃の実施などを行う。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
マナーを守った
自転車観光の推進に取り組む

株式会社きゅうべえ
長年京都で自転車店を営む企業が、2019年からシェアサイクルサービスを提供。市民・観光客の利便性向上とともに、シェアサイクルアプリでの自転車ルール・通行禁止エリアの表示や、市・地元大学と連携したマナー啓発冊子の作成など、自転車利用者のマナー向上に取り組む。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
地域の一員として
京都の伝統を守る

京料理木乃婦
京料理に関する講演やプロジェクト等を積極的に引き受け、京都の食文化の普及・振興に取り組む。祇園祭では、加盟する町内会の一員として、会場の提供、従業員も一緒になって運営に協力するなど、地域の活性化にも貢献。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
次の千年を見据えた
ホテルステイを提案

ザ・サウザンド京都
「Think 1000 year comfort.」をスローガンに、京都のホテルで初の都市養蜂や、アメニティの脱プラスチック化、使用済みステンレスボトルの回収拠点への参画などを行う。2022年の1年間で100 のSDGs アクションを実施。
#環境・景観の保全
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
観光客と地域住民をつなぎ、
地域の活性化を図る

株式会社 白川まちづくり会社
観光客と地域をつなげる学びの場「白川ライフアカデミア」を運営。京の町衆の文化が残る白川地域の観光案内をおこなうインバウンドツアーを開催するほか、近隣の商店街の職人による包丁研ぎ教室や水引き制作などを開催し、地域のコミュニティ・経済の活性化に取り組む。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
日本の文化に触れて頂く
宿作りに励む

都和旅館
一部客室にスタッフ等の訪問を光の点滅でお知らせする装置の設置、通常の京会席に加え、ビーガン懐石・ベジタリアン懐石を用意するなど、外国人観光客や高齢の方、障害をお持ちの方にも安心して過ごしていただけるサービス提供に取り組んでいる。
#質の高いサービス
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
食の多様性を
尊重する

中央観光株式会社 良彌
嵐山で和食を提供する料理店。食の多様性への対応に早くから取り組み、ハラール・ヴィーガン・グルテンフリー・アレルゲンフリー食を提供するほか、店内に礼拝室を設置。地元中学校とインドネシアの中学校の交流にも協力し、食を通じて異文化理解を促進。
#質の高いサービス
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
地域の歴史と文化に調和し、
魅力を発信

パーク ハイアット 京都
地域文化を尊重し、建設時から、瓦屋根の町並みとの調和を重視した設計、共生する「山荘 京大和」歴史的建築物や庭園の保存・復元などを実施。現在も、地域と共にあるホテルとして、ホテル公式インスタグラムでの近隣の商店や工芸品などの紹介、ご宿泊の方に学びのある文化体験を提供、鴨川河川敷の清掃などに取り組んでいる。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
地域との連携・交流により
地域力の向上に貢献する

フォーシーズンズホテル京都
ジュニア京都文化観光大使に任命された市内小学生のお仕事体験の受入れ、地元住民も対象とした無料のウェルネスイベントの開催など、様々な地域貢献を実践。
ホテル保有のAEDは24時間一般開放し、地域のAED共有マップに掲載。緊急時には公共の場としての機能も果たす。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
みんなが嬉しい方法で
課題解決を目指す

株式会社マガザン
運営する宿泊施設の軒先に、規格外や売れ残りなどの「フードロス野菜」を再循環して地域に届ける「中書町青果店」を設置。オンラインストアの商品の梱包には、普段はお金をかけて捨てられる、市内の印刷所の試し刷りの紙を使用するなど、サステナブルな取組を実践。
#環境・景観の保全
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
地域住民の
交流の場を創出

松井別館 花かんざし
町内の地蔵盆の実施にあたり、旅館を会場として無償で提供。祇園祭の宵山に合わせて開催するビアガーデンでは、近隣にビールや食事の無料券を配布するなど、地域の一員として、地元住民の交流の機会を提供している。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
観光課題を未然に防ぎ、
安心・安全を確保する

松井本館
一般団体や修学旅行生も受け入れる老舗旅館御池通りに停まるバスへのお客様の送迎は道路の角々にスタッフを配置。事故を防ぐとともに、市民の方の通勤や通学の方を優先して通し、市民生活と観光の調和に取り組んでいる。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
地域の安心・安全を守る
事業活動の実践

ユニオン株式会社
事業活動を通じた防犯活動を行う「京の見守り大作戦」の登録事業者となるなど、市内各地を巡るタクシーの特徴を活かし、高齢者・児童の見守り活動に貢献。乗客への観光案内では、地域の魅力とともに京都観光のマナーを伝え、市民生活との調和にも配慮して、安全・安心・まごころをモットーに地域の皆様と観光客にも選ばられるタクシー会社を目指しています。
#市民生活と観光の調和
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
スタッフのスキルアップ支援で
質の高い「おもてなし」を提供

株式会社ワン・ワールド
市内観光施設などの受付・出札業務などを担う企業。スタッフのスキルアップを図るため、京都検定・英検などの検定・資格の受験費用、教材費用を会社から補助する「スキルアップ補助金制度」を創設し、質の高いサービスを提供する人材育成に力を入れ、「人に魅力を提供し!人を魅了させ!人を虜にさせる!」三方よし精神を創り上げます。
#質の高いサービス
#令和4年度 優良事業者表彰受賞者
優良事例を募集しています!
京都市観光協会では、京都観光モラルに合致する観光事業者様を募集しております。
応募いただいた事例のうち、WEBサイトでの紹介や研修等で活用させていただくことがあります。
詳細については、こちらをご確認ください。
みなさまからのご応募をお待ちしております(自薦・他薦を問いません)
