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新着情報一覧
京都観光モラルに関する新着情報をご案内します。

25/6/2

令和7年度「京都観光モラル推進宣言事業者」「京都観光モラル優良事業者表彰」対象事業者を募集

令和7年6月2日~令和8年2月27日
令和2年11月に「京都観光行動基準(京都観光モラル)」を策定するとともに、令和4年度からは、京都観光モラルに基づく行動を一層促進するため、「京都観光モラル推進宣言事業者」を募集しています。令和7年度におきましても、募集を開始します。

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25/4/1

市政広報板を活用したマナー・モラルに関する啓発活動

令和7年4月1日~令和7年4月15日
市内に約7,500箇所設置されている京都市広報板に「MIND YOUR MANNERS」のポスターを掲示し、市内を歩く観光客へマナー啓発を行います。

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25/3/28

令和6年度「京都観光モラル優良事業者表彰」

「京都観光モラル」の普及と更なる実践を促進するため、令和4年度より「京都観光モラル優良事業者表彰」を実施しています。今年度は、京都観光モラルに則した優良な活動に取り組まれている、26の事業者を表彰対象とし、表彰式を開催します。

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25/3/10

ホテル設置雑誌「京都観光コンシェルジュ」を活用したマナー・モラルに関する啓発活動

令和7年3月10日~令和7年9月9日
京都観光におけるマナーやモラルの認知向上と、その具体的な内容を楽しく学んでいただくことを目的に、ホテル雑誌「京都観光コンシェルジュ」に広告を掲載します。本誌は、京都市内にある約800のホテル・旅館・ゲストハウスの各客室(約20,000室)などに設置されます。

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25/2/25

SNSを活用したマナー・モラルに関する啓発活動

令和7年2月25日~令和7年3月31日
京都観光を計画中の方や、観光中の方を対象にしたデジタル広告を配信し、マナー啓発を行いました。

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25/1/1

関西国際空港リムジンバスでのマナー・モラル啓発チラシの配布

令和7年1月~令和7年12月
京阪バス株式会社と連携し、関西国際空港リムジンバスの座席ポケットに『MIND YOUR MANNERS』および『京都まちけっと』のチラシを設置しました。

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24/12/3

暮らしと観光をつなぐポータルサイト「LINK! LINK! LINK!」の開設及び市民限定キャンペーンの開催

共感の輪のより一層の拡大に向けて、観光関連事業者が提供する割引等の市民限定サービスや、観光が京都にもたらす意義・効果、課題とその対策等を分かりやすく発信する市民向けのポータルサイト「LINK! LINK! LINK!(リンク・リンク・リンク)」を開設しました。

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24/11/18

デジタルサイネージを活用したマナー・モラルに関する啓発活動

令和6年11月18日~
地下鉄京都駅・烏丸御池駅、京都ポルタ、JR西日本の駅構内などに設置されたデジタルサイネージで、『MIND YOUR MANNERS』や『京都「手ぶら観光」のススメ』などの啓発コンテンツを掲出し、観光マナーの向上を呼びかけています。

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24/11/16

京都観光モラルマップの発行

令和6年11月16日以降配布
京都観光モラル・マナーの啓発を伴う京都観光モラルマップを京都総合観光案内所、京都市観光協会事務局などで配布しています。
京なびオンラインから閲覧・ダウンロードが可能です。
言語:日本語、英語、簡体字、繁体字
発行部数:日英2.5万部、繁簡1.5万部 合計4万部

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24/11/1

「祇園町南側地区における観光マナー啓発キャンペーン」実施

令和6年11月1日、29日
祇園町南側地区における観光マナー対策の一環として、京都市、京都市観光協会、祇園町南側地区協議会、京都女子大学・龍谷大学及び旅行関係団体等と連携した「官地学民による観光マナー啓発キャンペーン」を実施いたしました。

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