top of page

成果

ACHIEVEMENT

我們想介紹一下我們為傳播和啟發京都旅遊道德所做的努力。

IMG20240326113709.jpg

京都観光モラルマップの発行

令和5年11月18日以降配布

京都観光モラル・マナーの啓発を伴う京都観光モラルマップを京都総合観光案内所、京都市観光協会事務局などで配布しています。

​京なびオンラインから閲覧・ダウンロードが可能です。

言語:日本語、英語、簡体字、繁体字

発行部数:合計10万部

arashiyama.jpg

京都市認定通訳ガイドを活用したマナー・モラル啓発に関するモデルツアー の造成、実施

令和5年年10月2日~10月21日 毎日実施

京都市認定通訳ガイド(京都市ビジターズホスト)を活用した外国人観光客に向けた京都駅発のモラル・マナー啓発ツアーを造成しました。ツアーを通して、京都の歴史・文化とともに、手ぶら観光や電車内の立振舞い、ごみの持帰りなどのモラル・マナーを伝え、外国人観光客への啓発を行います。

行先:嵐山エリア/伏見稲荷エリア 全2コース

市政広報板photo.jpg

市政広報板を活用した啓発活動​

令和5年9月16日~9月30日

市内に約7,500箇所設置されている市政広報板において、「京都観光モラル」やマナーに関する啓発媒体を掲示し、市内を歩く観光客への啓発を行います。

hyosho_2022.jpg

令和4年度「持続可能な京都観光を推進する優良事業者表彰」

令和5年3月24日

「京都観光モラル」の普及と更なる実践を促進するため、「持続可能な京都観光を促進する優良事業者表彰」を創設しました。
令和4年度は、25の事業者を表彰の対象として選定し、表彰式を開催しました。

Roundtable_main.jpg

​京都在住の外国人と考えるこれからの京都観光

​~京都観光モラルについての座談会~

令和4年9月3日

京都と出身国双方を良く知る在住外国人6名の方々にお集まりいただき、ポストコロナにふさわしい新しい京都の観光スタイルについて、議論しました。

KYOTO_MoralTourism_banner_Logo.png

京都観光行動基準(京都観光モラル)

推進宣言事業者の募集

令和4年8月26日

京都観光モラルに沿った取組を推進する観光関連事業者の裾野拡大を図るため、京都観光モラル推進宣言事業者の募集を開始します。

サムネイル画像(集客UPセミナー).jpg

コロナ禍における飲食店の集客UPセミナー 
~京都観光モラルを通じて考える持続可能な集客手法とは~

令和4年3月29日

飲食店の集客UPのために重要なGoogleビジネスプロフィールの基本的な使用方法や成果を出すための方法、インスタグラムの活用術等を、持続可能な京都観光を創ることを目指した京都観光行動基準(京都観光モラル)に則して学んでいただくセミナーを開催しました。

首都圏PR動画.jpg

京都観光モラルPR動画の放映

令和4年3月

首都圏の方々に京都観光モラルを知って頂くためのPR動画を作成し、電車内デジタルサイネージで放映をしました。

KYOTOagain.jpg

KYOTO again!~京のため、明日のためにできること~

令和3年11月1日~12月31日

京都をより深く味わい、楽しんでいただくために、京都観光モラルにご賛同いただき、ワクチン接種済証などを提示いただいた方を対象とした、キャンペーンを実施しました。

清掃活動画像_1797.JPG

観光客受入れを前に業界有志による清掃活動

令和3年10月27日

観光客を迎える準備として、京都市内の中心繁華街にて、舞妓や旅館・ホテルの従業員ら約50人で街並み美化のための清掃活動を実施しました。

実績01.jpg

京都観光モラルワークショップの開催

令和3年9月2日、9月9日、9月28日、11月4日

業界からの有志と京都大学観光MBAの学生をお招きして、京都観光モラル実践の一歩を踏み出すきっかけとなる普及啓発ツールのアイデア出しを目的としたワークショップを全4回開催しました。

img_main_sp.jpg

混雑回避に役立つ京都観光快適度マップ

令和2年12月20日

混雑する時間や場所を避けながら安心・安全・快適なな京都観光を楽しんでいただくため、密を避けた観光に役立つ情報(観光快適度の予測やライブカメラ映像によるリアルタイム情報等)を提供しています。

img_mv_anshin-pc.jpg

​事前予約で楽しむ京都旅

令和2年6月16日

京都には千年を超える歴史に培われてきた、伝統・文化・自然など多様な魅力があります。事前予約の人数限定で、奥深い京都の魅力を体感できる多彩なプランをご用意しております。

bottom of page