事業者向け

CODE of BEHAVIOR for BUSINESS

~地域とともに事業が持続的に発展していくために~

 

京都の観光業界で働く方々、京都に住まう市民の方々、そして京都を訪れる

観光客の皆様とともに、思いを一つに、未来につなぐ京都観光を創りあげましょう

事業者の皆様と大切にしていきたいこと

市民生活と観光の調和

清掃活動.jpg

地域活動へ参加・協力する

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京都のまちの生活習慣を伝える

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京都観光モラルを啓発する

 

質の高いサービス

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京都の習わし・文化を学び、

おもてなしに活かす

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文化体験ができる施設を紹介する

サステナブルツーリズムロゴ.jpg

サステナブルツーリズムについて

発信する

 

環境・景観の保全

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フードロス対策や

マイバッグ推奨等に取り組む

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プラスチック製品を

使用しない

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周囲の景観と調和した

店構えにする

 

災害対応等

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定期的な設備点検や災害発生時の

対応確認をする

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避難経路やAED設置場所を確認し、

いざという時に備える

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感染症対策の徹底、

協力を呼び掛ける

 

事業者の優良事例集

京都観光行動基準(京都観光モラル)に合致する取組を実施されている観光事業者様の一部をご紹介します。

京都観光モラルを知ろう
コロナ禍における飲食店の集客UPセミナー

令和4年3月29日に開催しました、「コロナ禍における飲食店の集客UPセミナー ~京都観光モラルを通じて考える持続可能な集客手法とは~」の講演動画です。

飲食店の集客UPのために重要なGoogleビジネスプロフィールの基本的な使用方法や成果を出すための方法、インスタグラムの活用術等を、持続可能な京都観光を創ることを目指した京都観光行動基準(京都観光モラル)に則して学ぶことができます。ぜひご視聴ください。

<第1部>

Googleビジネスプロフィール、ローカルSEOの基礎を解説
講演者:株式会社Faber Company顧問 Googleビジネスプロフィール
ダイヤモンドプロダクトエキスパート 伊藤 亜津佐氏

<第2部>

Googleマップ経由の活用価値とエリアコンパス

講演者:株式会社リーゴ 代表取締役 宮本 秀範氏

<第3部>

インスタグラム活用セミナー

講演者:株式会社ぐるなび 宮武 昌平氏
 

<第4部>

皆様と一緒に考えたい『京都観光モラル』

講演者:公益社団法人京都市観光協会 DMO企画・マーケティング専門官 堀江 卓矢